てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 南部リーフTOPに来たのは?

2011年08月14日

南部リーフTOPに来たのは?

大潮 13:22/17.4cm
晴れ、南5m

海水温、平年より2度低いですね。
台風の通り道でことごとく影響を受けていると見ていいのかな。

南部リーフTOPに来たのは?



2年ぶりの南部いつものリーフ。
あの頃はスイムしてなかったので、実際にははじめてのようなもの。

南部リーフTOPに来たのは?



ここのリーフは豊かですね。

南部リーフTOPに来たのは?



早めにエッジに渡ります。
アウトは無理っぽい。

今日の狙いはエッジ東端の切れ目からのタマン&TOPゲーム。
しかしタマンはお留守のようです。

内側に浸かりながら東端をめざします。

南部リーフTOPに来たのは?



しかしそこにはエッジ一帯に網が・・・(泣)

ということはこの船・・・

南部リーフTOPに来たのは?



あ・・・追い込み漁をしてました。

南部リーフTOPに来たのは?



自分は彼らの母船脇から船道に向けてポップクィーンをフルキャスト。

しばらく投げてたら来ました。

最初はダツかと思いましたが、もう少し短い青物の姿を確認!

おお~!

南部リーフTOPに来たのは?



これはイソマグロか?

南部リーフTOPに来たのは?



すぐ〆て撤収。

Web魚図鑑を見ると・・・

側線のカーブからして、イソマグロではなく・・・

・・・ニジョウサバでした・・・orz

せっかくだから、サバ味噌にして親父に持たせますか。
クサいけど我慢してくれ。

一応、オフショア含め、3尾釣りましたが
61cm/1.7kgで自己記録です(笑)



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 17:27│Comments(6)ルアー
この記事へのコメント
あいやぁ~
ニジョウサバ=クサラー(方言)ですな!

慶良間あたりでは,好んで食べるそうですよ♪
当たる魚ではないので,まぁトライですな
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by minow-l at 2011年08月14日 18:19
> minow-lさん

自分もジギングで釣ってもちゃんと持ち帰ってますよ♪
オフショアものより、臭くないようです。


 
Posted by rikierikie at 2011年08月14日 19:18
Rikieさん相変わらず釣りますね~


ニジョウサバ。
宮古島で食べてたうちのおかんは、塩多めのネギ多めのマース煮(塩茹で)だと、文句出るどころか美味しいらしいと評判とのことです。




私は…


スイマセン

食べたことないです(苦笑)
Posted by Lee@AK47 at 2011年08月15日 00:37
> Lee@AK47さん

情報提供ありがとうございます。
マース煮はまだ挑戦したことがありません。
地獄のキャンプでつねぶーさんに作ってもらったマース煮が忘れられません。

 

 
Posted by rikie at 2011年08月15日 06:03
ショアーからサバが釣れるんですか!驚きです!w

それにしても、写真がめちゃめちゃ綺麗ですね~^^ (癒
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2011年08月16日 09:00
> のぉ~りぃ~さん

南風を背にフルキャストできて、恐らく水深10m以上。外洋の波の影響はさほどなし。
いいポイント見つけました♪
あとは投げる回数と出会える魚種です。
今年中に大型5目を達成させます!
Posted by rikierikie at 2011年08月16日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。