てぃーだブログ › rikieつながり › コンセプト

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月31日

2011年の振り返り

今年も終わりますね。

rikieつながりも、いろんな方々とのつながりが増えてきました。
しかし、つながればつながるほど、釣りのスタイルにも色々あることに気付きます。

今年から本格的にはじめたジギング。
これもハマる動機は人それぞれ。

同じキャッシュアウトを伴うゴルフじゃ生み出せない価値。
コストパフォーマンスとスタイルへのこだわりのせめぎ合い。
釣ってきた日に食べたいのに夕食に間に合わない悲しさ。
子供の頃より気合いを込めて祈るのに裏切られるお天気。

良い面も悪い面もありますが、一生の楽しみにするのであれば、
身の丈に合ったスタイルでやっていくしかありません。

今年もいろんな魚を釣りました。
来年もいろんな魚をいろんな方法で釣っていきたいと思います!

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今日仕上げた年賀状です(笑)



  


Posted by rikie at 00:04Comments(2)コンセプト

2011年03月27日

島んちゅアングラーズネットワーク

今回の震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしながら、被災者の心に少しでも光を、被災地の復興に少しでも力になりたいというみんなの気持ちが、島んちゅアングラーズネットワーク(S.A.N.)の結成につながりました。





そして、トータス松本?いや違った、SHOちゃんの開催宣言で第1回フリーマーケットがスタート!





おびただしい数のルアーなどが並び、密かにブツを物色しつつ楽しみます。





売上は全額義援金。





自分は、
 ・カンパチのためのジグ2本(STAY160g, Stinger Butterfly110g)
 ・タマンのためのシンペン1本(ラパラリップレス)
 ・立ち込み用フィッシュ・グリップ
 ・シガヤーのためのヒィーハー仕掛け(u24さんの講習付き)
 ・立ち込み用のタックルボックス
を購入し、被災地の復興を願います。

<フリマ―ケットオーガナイザー>
SHOちゃん

<SANブースリーダー>
SHIN&TEL-C

<STAFF>
SURESHOTZメンバー
FC JOGOメンバー
チームムリーデンメンバー
GGRメンバー
沖縄スクイッドジャンキーズメンバー

上記のみなさん、今回のフリマを推進していただきありがとうございました。

自分は、これまでと同じように、釣りを楽しみ、仕事を頑張ります。
そして、こういった機会を通じて(もちろん個人的にも)被災地の復興を支援していきます。

※SHOちゃんのセンター、スタッフの方々も素晴らしく、設備やイベントもしっかりコントロールされていて、とても感心しました。気持ちの良いセンターですね!これからも寄らせていただきます!  


Posted by rikie at 19:16Comments(18)コンセプト

2010年12月30日

2010年の振り返り

・1年間を通じて沖縄ならではの釣りを満喫する。
・それを1タックルで貫き、ポイントは自分の足で見つける。
・そして釣った魚は有難くいただく。


2008年から始まった自分の釣行スタイルはこのコンセプトで成り立っています。
だから単独釣行が多く、河川にも足を向けず、カネもさほど使いませんでした。
そして、いろんな工夫の中で夏場のリーフではスイミング釣法にたどり着きました。

これはこれで満足のいくものです。

しかし、自分のブログは「rikieつながり」。

かれこれ10年近く、てぃーだに引っ越す前からこのタイトルでした。
ここでのコンセプトは、いろんな事象を音楽を通じてつなげ、そこから人とのつながりを広げるというものでした。

だから、こじんまり満足しているだけでは、実は消化不良でした。
何が足りないかといえば、釣りを通した交流が少ないのです。

そこで昨年からいろいろな皆さんと交流しはじめ、今年は沢山のつながりができました。
ツイッターでのつながりもとても楽しく有難い存在です。

来年はもっとつながり度を高めていけたらと思います。



そして、そのために禁を破ってジギングタックルを揃えてしまいました。





ロッド:ダイワ Seagate HIRAMASA 63S ジグウェイト90~250g
リール:ダイワ Phantom J 4500 PE4号300m

リールが非力ですが、愛用している方もいるようですし、リールに優しくナイロン70lbをつなげます。
これで、10kgアップのカンパチを狙います。

来年はこのタックルを特別にラインアップに加えてさらに楽しんで行きます。

あ、そのために自分は決心しました。
旧価格のタバコがまだ1.5カートンありますが、それが無くなったら禁煙します!

今年は有難うございました。

家族をはじめすべての人々に、そしてタモの神様(笑)を含むすべての神々に感謝です。

今日仕上げた年賀状です(笑)





来年も釣りまくるぞ~!

※今年はまだ肋骨骨折していません!  


Posted by rikie at 10:24Comments(19)コンセプト

2009年12月31日

2009年振り返り

今年は、ほんとに初モノづくめでしたなぁ~!

 ・4月に2.4kgのアオリイカ!(国頭)
 ・5月に40UPの初イシミーバイ!(中頭)
 ・6月にリーフ・フィッシング デビュー!(アウトリーフ、インリーフ)
 ・6月にメッキ、カマス、エソ、クチナジに初対面!(中頭、島尻)
 ・7月に初ウルマカサゴ!(島尻)
 ・9月に初マトフエ、初ヒロサー、初オグロトラギス!(島尻)
 ・11月に初タマン、初アオノメハタ!(国頭、島尻)
 ・12月に初太刀魚、初クブシミ!(島尻、八重山)

自分はまだまだ始めたばっかりのヒヨッコ!
なので、まずは自分一人で頑張ってきました。
みなさんのブログからどんな釣りのスタイルがあるのか、
空からの写真を穴の開くほど眺めながらどんなポイントで釣るのか、
無駄遣いもしながらシコシコやってきました。

まだまだ未知の釣りスタイルがあるので、
しばらくは、そんなやり方が続くとは思いますが
一方で、皆さんと一緒に出かけるのも増やせればと思います。

堤防で猫を追いかけ肋骨を折る(恥!)ような、まだまだ手習いですが、
来年はビッグ・タマンをぜひ島尻で上げたいと思っています!
もちろんアオリ3kgアップも!

来年の年賀状は、ストレートにその喜びを表現してみました!
来年もよろしくお願いいたします。



  


Posted by rikie at 09:54Comments(2)コンセプト

2009年03月29日

こちらで再出発です!

Doblogというご苦笑極小ブログサービスを半ばあきらめ、こちらに引越してきました。350ほどあった記事は、取り合えずインポートができましたが、投稿日付がうまく設定できなかったため、いったん、すべて今回下書きにしました。時間があれば整理して再び公開していこうと思います。

エギングとウルトラライトなルアーフィッシングで年間を通そうと思っています。

今日、米吉でウルトラライトなタックルをささやかながら揃えてきました。

イカが釣れ出すその日まで、つまり春・夏の間は、ルアー生活を送ります。

頑張ります!
 
もし、目にとまった皆様、なにかあればご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m  


Posted by rikie at 00:42Comments(4)コンセプト