てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 南部ミーパラで記録更新タマン!

2011年06月05日

南部ミーパラで記録更新タマン!

中潮15:19/8.5cm
晴れ、南西の風10m

皆さんリーフが好調なので、自分も乗り遅れまいと行ってきました。

この風でまともに釣りができるのは南部ミーパラしか知りません。
要はエッジに早く出てインリーフ向けに投げれば追い風で楽しめます。

で、今日はフエフキ3兄弟が目標です。

10時45分 スタートフィッシング!

南部ミーパラで記録更新タマン!



上級コースの広大なシャローでまずはマトフエ狙い。
卸したてのスプーンでまず来たのは・・・

おおお!これはタマ・・・!

違いました(笑)
南部ミーパラ特有のタマンパターンのオジサンでした。

南部ミーパラで記録更新タマン!



幸先よいのでキープ。
久しぶりにポチの散歩システムを使いますなぁ。

ワームにイシミーバイ。
ニューフェースですな。

南部ミーパラで記録更新タマン!



浅場を歩いていると足元にツガイのマトフエを発見!
スプーンやらワームやら投入しますが喰いません・・・

ここで時間を使ってもしょうがないので、進みますか。
上級コースの少し沖合にシャローがあります。

南部ミーパラで記録更新タマン!



ここから前回クチナジ・ヤマトビーを釣った深場でクチナジ・タマンを狙います。

と思ったら、思った通りクチナジ!

南部ミーパラで記録更新タマン!



そして、エッジの切れ目に移動します。
遠くにハーリー大会が見えます。

ラパラリップレス!行って来い!
インリーフで最も深い部分にフルキャスト!

こいつはBC90に比べて沈みが遅いので、いつもよりゆっくり沈め、リトリーブ。
時々シェイクしたり、横トゥイッチしたりしてココロを高速道路に切り替えます。

そして・・・



前当たりなしにそれは来ました!




衝撃のないヒッタクリ!

セフィアCI4 S906MHが満月にひん曲がります!

ドラグ鳴る!

巻く!

ドラグ鳴る!

巻く巻く!

前回同様、この繰り返しです!

タマンですね!

姿が見えてきました。
紫色の魚体!
デカイです!

と、どう取り込もうかちょっとだけ考えてしまった瞬間に、ヤツは足元の根に潜ってしまいました!(汗)





しばし待ちます...

よし!出てきました!

今回はランディングネットがないので、グリップを使うしかないのですが、
直接取り込むとまずいと思い、足元のシャローにゆっくり誘導し、横たえてからグリップ挿入。

やりました!
写真写真!


あ、完全に自分が写ってしまっている(汗)

南部ミーパラで記録更新タマン!



あ~!美しい!

南部ミーパラで記録更新タマン!



ラパラよくやった!
いい所に刺さってる!
根ズレもされていない!

南部ミーパラで記録更新タマン!



ロッドと一緒に♪

南部ミーパラで記録更新タマン!



プロフィール用♪

南部ミーパラで記録更新タマン!



時間はちょうど13時。
潮汐表では下げの60cm。
予定通りですな。

今日のスケジュールは、ここで釣れなかったら、さらに北上して中級コースの別のタマンポイントに行く予定だったのですが、こんな釣果を得られれば、

助さん、格さん、も~ういい~でしょう!

ってなもんで、中級コースには行かずに、初級コースから戻りましょう♪

ミーパラなんで、省略はしませんが。

南部ミーパラで記録更新タマン! 南部ミーパラで記録更新タマン! 南部ミーパラで記録更新タマン!


岸に着いたのが14:50。
最干潮間近なので、浅いですな。

いや~!満足満足!

地元の釣ingで検量しちゃいました。

58.5cm/2.56kg

60アップには届きませんでしたが、自己記録更新です!




同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 19:59│Comments(29)ルアー
この記事へのコメント
やりましたね♪おめでとうございます!

タマンカラーのオジサンははじめて見ました、ちょっと驚きです(笑)。
Posted by Shu at 2011年06月05日 20:03
掛けても捕れない都市伝説のようなタマンを狙って捕る!
かっこいいです!
来週じっくり聞かせてください♪
Posted by すが at 2011年06月05日 20:14
ジモティーですが・・・
そのカラーのオジサンは初めて見るぞ!
タマンよりもそっちが釣りたいです(笑
Posted by マコチン@FC.jogo at 2011年06月05日 20:21
うぉ~っ!!!メッサかっこいい!!! 自分のスタイルを貫き通しての記録更SHINっ☆ rikieゴージャスおめげっとございます^^

でも私もそのオジサンが釣りたい笑
Posted by SHIN at 2011年06月05日 20:42
> Shuさん

タマンがいない間、タマンになってみたい気持ち。
なんだか哀愁ただよいますなぁ(笑)



> すがさん

昨シーズンは、さんざん死なされていましたからね!
死んだ場所は忘れません!



> マコチン@FC.jogoさん

パイプ右のシャローですよ♪
ここで上がるオジサンは自分はいつもこんなん(笑)



> SHINさん

スイム無しならオジサン、マトフエまで。
インリーフのクチナジ、タマンを狙うなら、スイムしかありません。
今シーズンはひとつ、メジャクラでスイムしてみませんか?


 
Posted by rikierikie at 2011年06月05日 21:17
おめでとうございます!
ショアタマンはSHIN底カッコいい!です!!
凄い!!
Posted by つねぶー at 2011年06月05日 21:35
おめでとうございます!!
タマンが狙って釣れるってのは凄すぎです!!!
初級コース行きてぇす(笑)
Posted by しむたらふ at 2011年06月05日 21:44
> つねぶーさん

タマンが登場する時って不思議なもので、
タマン以外の魚が出る雰囲気がないんです。
なんか西部劇の決闘みたいな感じなんですよ。
来そうなときって、いつもこんな感じです。



> しむたらふさん

今日はPE1号フロロ5号で前半はスプーンを根掛り高切れ。
超心配ドキドキでした(汗)。
初級コースでも最干潮10cmで少しスイムが必要だよ。
それでもいいなら行くか?


 
Posted by rikierikie at 2011年06月05日 22:08
おぉ〜隊長!おめでとうございます!
カンパチ更新、タマン更新と続きますね^^♪

多分使い切ったマイル・・・月末に貯めましょう!爆
Posted by SHO at 2011年06月05日 22:23
男のシングルフック、
ふっきれ感がいいですね~~(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2011年06月05日 22:46
自己記録更新おめでとございます♪
rikieさんが写ってる写真がガッツポーズしてるように見えます(^^)
Posted by ワタなべ at 2011年06月06日 01:21
> SHOさん

自分は肥満体質なのでマイルはすぐ貯まる方ですよ♪
月末までには溢れんばかりのマイル貯まっているはずよ~(^^)v



> じゃがまるさん

こいつはバリバスskの#1/0だったかな~
シングルフックは、今までの経験では横向きに限りますね。
根掛りは根絶はできないけど注意すれば避けられます。


 
Posted by rikierikie at 2011年06月06日 01:28
> ワタなべさん

まだルアーをはずしていないからロッドを持ったままの撮影になり
そんでもってこんな大物だったのでバタバタしてました。
たくさん写真を撮ったから結果的にご愛嬌になりましたが、
こんな影が写っているとは思いませんでした(笑)。


 
Posted by rikierikie at 2011年06月06日 01:35
団長~~~~
さすがです
記録更新おめでとうございます
最近ジギングが多かったですが
やっぱり団長のウェディングはいいね
Posted by 赤侍 at 2011年06月06日 07:06
流石は隊長ですね♪

またのサイズアップ期待しています!
Posted by ポーキーズ at 2011年06月06日 07:25
タマンGETおめでとうございます!

ジギングで鍛えられてるんで冷静に対応できたのでは?(笑)
Posted by ゆんぞ~ at 2011年06月06日 09:09
いいサイズが出ましたね(羨ましぃ

今週だけだったのか? 今年が良いのか??

またまた、浸かり・泳ぎが楽しくなりますね~。
Posted by アセロラな人アセロラな人 at 2011年06月06日 09:45
タマン、凄い! 水戸黄門さまも ご満悦ですね(笑)

私なら、ショアから釣れる気がしません・・・・・
Posted by takeya at 2011年06月06日 10:04
記録更新ラッシュですね!
まだまだ今年は始まったばかりなんで楽しみですね!
タマンカラーのオジサンも珍しいw
Posted by ひでぼう at 2011年06月06日 10:20
リッキーさん釣法でサクッとあげるって
いつ見てもホレボレするなぁ。
おめでとございます。
Posted by -momo- at 2011年06月06日 13:09
> 赤侍さん

天気が良いとリーフがホントにキレイですからね!
自分にはこのスタイルがないと釣りをやっている意味がありません。
やってなかったらもっと太ってるから!(爆)



> ポーキーズさん

実はサイズアップには、さほど執着がありません。
狙って釣る、イメージ通りに釣れることに満足を感じてます。



> ゆんぞ~さん

確かにあるかもですね。
出てほしい所でドラグが出てくれる設定が重要だと思いました。



> アセロラさん

そうそう!この日だけの成功体験だったりしますからねぇ~
でもそれを積み上げるほど上等な妄想ができるからね!



> takeyaさん

期待を超える獲物が来たから満足したんでしょうね。
ということは沖でシャクリ続けるのは期待値が相当高いんでしょうね(笑)



> ひでぼうさん

回数を重ねていれば絶対何かが訪れますね。
今年はいろんな体験ができそうです♪



> -momo-さん

釣行の6割は泳いでいます。
せっかく泳ぎ着いて、念のため元居た場所に投げて根掛りすると凹みます(笑)
Posted by rikierikie at 2011年06月06日 21:10
凄すぎです!
僕もタマン目指してがんばります!
Posted by ジンベージンベー at 2011年06月06日 23:23
> ジンベーさん

念ずれば通じます。
タマンが来るハズ。タマンが来るハズと、毎回念じながら投げてます♪


 
Posted by rikierikie at 2011年06月07日 06:43
タマンカラーのオジサン初めて見たーーーーw
それ切り身に打ち込みしたらタマン釣れますかね?

いやしかしルワータマン記録おめでとうございます!
僕もルワーでタマンは釣ってみたいです!
Posted by o.d.a. at 2011年06月07日 10:16
> o.d.a.さん

タマンの腹には、クチナジと同じウニのトゲが沢山入ってました。
独特なこの香り、たまりません!
立ち込みルアーやりましょう!
自分の場合はちょっと泳ぎますよ♪
Posted by rikierikie at 2011年06月07日 12:44
スゴイ!カッコイイ!
うらやましいけど、「そこに連れて行って」とは言えません。
やっぱり、まだスイムは怖いです。(^^;
Posted by mine at 2011年06月07日 23:47
> mineさん

岸沿いでも楽しめますよ♪
上級コースにあるシャローフラットではマコチンがタマンを上げてるし、
ヒロサーも釣れるし、マトフエは当たり前に居ますよ~
是非!


 
Posted by rikie at 2011年06月08日 05:55
かっけー!さすが兎団団長!記録更新オメデトごじゃいやすっ!!

やっぱりアレですか?スイムですか?笑
Posted by エブ男 at 2011年06月09日 16:28
> エブ男さん

やっぱりアレです♪
アレをアレすればエブ男さんもアレがアレになってアレアレ王になれますよ!(爆)
Posted by rikie at 2011年06月09日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。