てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 南部インリーフタマン

2010年09月19日

南部インリーフタマン

中潮10:43/54cm
晴れ、南東の強風

今日は久しぶりの南部ミーパラ。
タマンを釣る日です。

9時前に現場到着。
誰もいません。潮はかなり引いています。

今日は時間がもったいないので、初級コースの浅瀬から入りそのまま北側でタマンを出会う計画。

しかし・・・

なんということでしょう!
めったに流れないこのインリーフが激流になっています!

おそらく台風の南波の影響ですね。
ちょっと浸かっても猛烈な圧力を感じます。

こりゃ無理できませんな。

幸い潮が引いていて、正面の浅瀬は歩いて行けました。
ここに上陸してしばらく投げますがイシミーバイが2尾くらい。

実は、デジカメで撮影しようとしたら電源が入らないことにようやく気付く始末。
今日は海に浸かっている写真がありません。

ならば、ここはさっさと諦めましょう。

場所移動。

閉じたインリーフに移動です。
到着した時間はちょうど最干潮あたり。

波が爆発しているエッジに迂回して、海側から入水します。

いい感じでエッジの波がインリーフに流れ込んでいます。
外の海水は温度が低いですね。

ここもイシミーバイ連発。

そして・・・・

ima trip85の着水後糸フケと取るとすぐに強い当たり!
トップで反転!

この引きはタマンです!
ただ、サイズが小さそう。

あ、目と側面にフックが刺さっています。
キープですな。

その後、新しくおろした18gのスプーンに大型のイシミーバイ。

そして・・・・

スプーンに再び鋭い当たり!
さっきと同じくらいのタマンです!

これも目の間の脳天にシングルフックがキレイに刺さっています。
キープしますか。

14時くらいまで遊んで上陸。

いや~気持ちよかった!

南部インリーフタマン





同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 18:45│Comments(8)ルアー
この記事へのコメント
避難してたのかねぇ~?
明日は更に良いんじゃない???
目指せフエダイ三兄弟(笑
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年09月19日 20:33
タマン好調ですね!
一回釣ったっきり全然釣れません(泣)
Posted by ジンベージンベー at 2010年09月20日 00:55
> マコチン@FC.jogoさん

ホント風がおさまってますね!
南部ミーパラの中央から北側をどっぷり行きたいなぁ!
楽しみです!



> ジンベーさん

タマンを釣るつもりで投げて実際に釣れるとサイズに関係なく嬉しいですね!
しかし合わせ直後の応酬が課題です。
こんなんじゃ60アップは釣れないって感じ。


 
Posted by rikie at 2010年09月20日 06:55
台風の後は海荒れてて危ないですよね~、気を付けて下さいね!


あっ、今回は離岸流でのスイミングはなかったんですか?(笑)
Posted by シマラッピ at 2010年09月20日 12:48
素晴らしい♪ 今からまた楽しみですね(^_^)くれぐれも安全釣行で楽しんでください。
Posted by 優理丸 at 2010年09月20日 16:10
> シマラッピさん

昨日は、離岸流の逆で、エッジの南の切れ目から北向きにド~っと流れていました。
今日はさほどではなかったので泳ぎましたよ♪



> 優理丸さん

同じポイントで今日はダメ。
いろんな要素が組み合わさって釣れる状況が偶然できる感じです。
難しいですね。


 
Posted by rikie at 2010年09月20日 16:29
タマン釣れる確立高いですね。サスガです。
私だったらタマンが釣れただけで大満足ですよ。
Posted by mine at 2010年09月20日 21:40
> mineさん

ここは以前にマイクロタマンを上げていたので、
いるはずだけどなぁ~と思ってました。
もちろん、小さくても嬉しかったですよ~!
あ、お気に入り登録しました。
今後ともよろしくです。


 
Posted by rikie at 2010年09月20日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。