てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 渋い!やんばるでクチナジ!

2010年07月24日

渋い!やんばるでクチナジ!

中潮12:06/18.6cm
天気は晴れ。
東南東の風。


いつものやんばるポイントです。

今日は5時過ぎに出発し、米吉でBC90赤金、BC60あゆ、OCEAリップレス85を調達!
沖縄北から高速に乗り一路やんばるへ!

8時30分現地到着。

当然ですが、潮が高いです。

爪楊枝くらいの小さいスクがたくさん接岸しています。

まずはチヌポイントへ。

・・・・・・・

Beaterを投げますがお留守なようです。

岸べりでいろんなルアーを投げますが何も反応ありません。

時間を見ると9時。
タイドグラフでは確か80cm。

よし!行きますか!

広大な藻場シャローをめざして泳ぎだします。

渋い!やんばるでクチナジ!



少しずつ足が着いてきました。
キャストできる深さまで移動してキャスト開始!

まずはBC60フルキャスト!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

反応なし!

BC90フルキャスト!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

反応なし!

OCEAリップレスフルキャスト!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

反応なし!

ワームでちょんちょん!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

反応なし!


ヤバし!

浅すぎる時を除き、いままで反応がなかったことがありません!

これは、早めにエッジに行くしかありません!

エッジの切れ目の手前のシャローを遠目に見ると、行けそうな色合い♪

まずはブイをめがけて泳ぎます。
ブイのそばは浅場になっています。

まずここに立って投げまくりますが、OCEAリップレスに一度だけ鋭い当たりがあるだけで
手応えがありません!

焦ってきました。

切れ目に進み、深みに投げますが、ここも異常なし!

あ~!潜り海人が切れ目の本流に侵入してきた!
インリーフはあきらめましょう。

10時30分、エッジに到達。

渋い!やんばるでクチナジ!



東寄りが強いため、今日は横風です(泣)

しかもまだ潮が高いため、先日のニジハタ団地前は、波が打ち寄せています。

もう少し右のポイントに行ってみますか。

渋い!やんばるでクチナジ!



少しは風を背に投げられる所を見つけました。

まずBC90/60を投げますが反応なし。

OCEAリップレスでスリットを斜めに攻めましょう!

ゆっくり漂わせていると・・・

グンっ!
ギュ~~~ン


おおお!鋭く潜ります!
これはクチナジだ!

速攻で寄せてきました。

渋い!やんばるでクチナジ!



その後、ハンゴーミーバイを上げましたが、写真撮影前にオートリリース(泣)

再び静かなリーフにもどってしまいました。
今日は誰も歩いてきませんなぁ。

渋い!やんばるでクチナジ!



ん!こんどは別の潜り海人が自分の目の前を横断していきます!

時間も13時を回りました。

インリーフに戻りますか。

インリーフはまだ潮が動いていないようで、こちらも反応なしです。

渋い!やんばるでクチナジ!



渋い!やんばるでクチナジ!



できるだけ風上に移動して、泳いで根に渡り投げまくります。

根が少ないので、ほとんど泳いでますな(笑)

最後の浅瀬でやっと小さいモンガラをワームでゲット。。。

渋い!やんばるでクチナジ!



そして最後のキャストでPEに玉を作ってしまい切断で終了。

う~ん、渋かったです。

あのクチナジがなかったらヤバかったですね!

よかったよかった!



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 19:58│Comments(8)ルアー
この記事へのコメント
泳いでキャストって(驚)。
岸から見学してみたい(笑)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2010年07月24日 20:07
> じゃがまるさん

いやいや、さすがに泳ぎながらは無理です(笑)
ちゃんと根に立って投げてますよ~

・・・あとで直しておきますね(笑)
Posted by rikie at 2010年07月24日 20:44
お疲れぇ~!
南部リーフは確認してませんが、市街地の漁港近くには
スクが接岸してましたなぁ~
良いんだか悪いんだか分かりませんが、魚は寄ってるでしょうね。
明日も頑張ってぇ~♪
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年07月24日 21:04
> マコチン@FC.jogoさん

明日は娘を送ってから行くので早い時間帯の朝はむずかしいっすね~
Posted by rikie at 2010年07月24日 21:13
rikieさんのblogを拝見して今決めました!笑
明日タマンのPoint調査行ってきます(^_^)燃
Posted by 優理丸 at 2010年07月25日 00:01
> 優理丸さん

タマンを獲らないことには先に進めないので自分も頑張ります!
南部は最近好調なので、今日、期待で胸いっぱいです!


 
Posted by rikie at 2010年07月25日 05:31
rikieさんの泳ぎいつか見せてくださいね!
昨日ライジェケ泳ぎをやってみたんですが、結構進まなかったです(汗)
Posted by ジンベー at 2010年07月25日 08:21
> ジンベーさん

返事遅れましたm(_ _)m
泳ぐスピードは自分も遅いですよ。
たぶんジンベーさんの感覚のままだと思います。
Posted by rikie at 2010年07月28日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。