てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 南部サーフでマトフエ

2010年07月04日

南部サーフでマトフエ

今日の朝練は、好調が続いているマコチンポイントの陸っぱりマトフエに参戦しました!

午前4時半、集合場所のコンビニでラジオ体操をしているとマコチンさん登場!
続けてお初ののぉ~りぃ~さん、野原弟さんが到着!
次男さんのクルマはコンビニの前で減速ましたが、何か悪いことでもしたのでしょうか、そのまま通り過ぎてしまいました(笑)

さて、ポイントに入ります。
ここははじめて入りますが、まさにビーチ。
こんなところにいるのでしょうか?

現場では、たかしさんを加えて、総勢6名で各自散らばります。
自分は唯一あるリーフの浅瀬の先端に行きます。

しかし、南の爆風・・・
BC60ではまともに投げられません。
ワームにしましょう!

うす明かりで曇りの海面でかすかに見えるストラクチャに向けて投入します。

横風で投げて奇妙なラインのたるみでチョンチョンしているとき、

コココッツ!

お!来ました!頭を振っています!

手元に来たのは小ぶりなマトフエフキ。
和な黄色がキレイですね!

南部サーフでマトフエ



まだいると思い投げ続けますが出ません。
かわりにイシミーバイ。

南部サーフでマトフエ



後ろを見ると、みんなビーチの南側に動いています。
自分も移動しますか。

追いつくと、なんと皆さん結構上げています。
しかも、いろんなポイントで、陸から釣れているようですね。

たしか、南部ミーパラも陸っぱりレベルの手前にマトフエがいました。

ここは沖合いに藻場があり、そこを拠点に、ある時間になると周辺に捕食に散らばるのでしょうか。
南部ミーパラにもつながっているので、楽しみになってきました。

しかし、このビーチは遠浅です。
大潮干潮の時なんか、たぶん泳がずにエッジまで行けるのではないでしょうか?

マコチンさん、お誘いいただきありがとうございました!
こんどは風のない時にまた来たいですね!

 



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 14:21│Comments(20)ルアー
この記事へのコメント
今日は ご一緒できず
すみませんm(_ _)m

次は一緒に
行きたいなぁ〜
Posted by ヒラ at 2010年07月04日 14:57
あれ?連日ジャスコで昼寝中では?笑

マトフエ釣ってみたいな~うらやまし~っす!
Posted by ポーキーズポーキーズ at 2010年07月04日 15:06
気が付くと沖合いでヒョコヒョコと動く物体が・・・
油断も隙もなく即座に立ち込むよねぇ~(笑

ワーム使いが周りに居ないので助かりました
またお願いしますね
オフショアの方もヨロシク
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年07月04日 15:32
今朝は久しぶりに一緒釣行でしたね~

しっかりマトフエゲットしてるしぃ~

また時間合わせて行きましょ
Posted by 野原弟@fc.jogo at 2010年07月04日 15:42
さすが団長
確実に釣ってますね~~
オメゲットン
今度ワーミング教えて下さい

ってか、そろそろリッキー道場であなポコ計画中です
Posted by 赤侍 at 2010年07月04日 16:10
マトフエってサーフでも釣れるんですねφ(.. )メモメモ
一度しか釣った事ないからまた味わいたいです☆
Posted by Key at 2010年07月04日 19:33
マトフエ釣れると満足しますよね(^^)
他の人は陸っぱりなのにすぐに立ち込むところがrikieさんらしいっす(^^)
Posted by ワタなべワタなべ at 2010年07月04日 20:01
> ヒラさん

ヒラさんとはショアジグ道場でぶっ放したいですね。
南風が続いてますからあそこは最適ですよ~!
アカジン狙いで(笑)



> ポーキーズさん

昼寝は昼ですよ。マトフエは朝練。
しかし朝練後の睡眠は、気持ちいいですね~!
特にジャスコでのうたた寝は最高です♪



> マコチン@fcjogoさん

今日はお誘いありがとうございました。
今度はチヌお願いします!
ディープな世界も精進します!



> 野原弟@fc.jogoさん

いつも糸の切れた凧みたいにピューっと居なくなってすいませんm(_ _)m
巻くだけで揺れるジグヘッド、早く使いたいです!



> 赤侍さん

しっかり撃ってますね~!
ワームは慣れてくれば、オモリが根を叩く感触と魚がワームを食う感触の違いが分かるようになります。
今度特打ちに行きましょう!



> Keyさん

はじめてでしたか?
自分の経験では、マトフエは浅いところでしか出会っていません。
フッキングして首を振ってくれるとホント嬉しくなります。



> ワタなべさん

ホントは、エッジに向かって行ける所まで行きたかったんですが
遠慮しました(笑)
でもホントエッジまで行けそうなポイントです。


 
Posted by rikie at 2010年07月04日 20:37
ゲッ! 2種目も釣っているじゃないですか〜。スゴッ!
風の穏やかならもっと釣れたかもしれませんね♪
また行きましょう!!!
Posted by 次男@fc.jogo at 2010年07月04日 22:10
> 次男@fc.jogoさん

自作ルアー今度見せてくださいね!
自分のワーム仕掛けと交換しましょう!(爆)
しかし興味ありありですわ!
Posted by rikie at 2010年07月05日 05:41
かなりマニアックな釣りで驚きましたw
技工派なルアーマンなんですね~w

勉強になりましたよ!w

あ、
しらんぐわぁ~しぃ~して、ミーバイも釣ってたんですね!
さすがですぅ~~。叫
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2010年07月05日 10:22
> のぉ~りぃ~さん

>かなりマニアックな釣り
世間ではそれを「変態」と言うそうです(笑)

そんな釣り方はそもそもイシミーバイを釣るためのものなので、自分の釣行では必ずイシミーバイが絡んできますよ~

インリーフでもアウトでも、浅くても深くても、必ずワームで底を攻めます♪
Posted by rikie at 2010年07月05日 12:57
日曜はお疲れ様でした。釣り場ではお初でしたねリッキーさんのワーミング面白そうでした、今度真似させて下さいねぇ笑
ではまたご一緒させて下さいましぃ

あ、リッキーさん我慢出来ずの一人立ち込みウケました
Posted by たかし@fc.jogo at 2010年07月06日 15:36
> たかし@fc.jogoさん

ワーミングやりましょう!
代わりにトップ教えてくださいm(_ _)m

立ち込み命です。
ノーパン魂ですよ!(爆)
Posted by rikie at 2010年07月06日 15:56
はじめまして。ワーム釣果すごいですね!
自分も朝錬でよく立ちこんでます

ワーム勉強したいのでいろいろアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by キツイ at 2010年07月09日 07:31
> キツイさん

コメントありがとうございます。
ワームは根掛かり前提なので感触が全てです。
まずはロッドを立てることから始めてみてください(笑)
普通のジグヘッドでは難しいと思いますよ。
Posted by rikie at 2010年07月09日 08:33
おすすめのジグとワームがあれば教えてください!
タマン狙いたいんです!
Posted by キツイ at 2010年07月09日 21:49
おすすめのジグとワームがあれば教えてください!
タマン狙いたいんです!
Posted by キツイ at 2010年07月09日 21:49
> キツイさん

タマンは自分も試行錯誤の身なので、おススメも分かりません。
1尾しか釣ったことないんですよ(笑)
試行錯誤しましょう!
Posted by rikie at 2010年07月09日 22:39
がんばって試行錯誤してみます!
いろいろとイメージして試してみます
ありがとうございました<(_ _)>
Posted by キツイ at 2010年07月10日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。