てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 静かなやんばるリーフ

2010年06月26日

静かなやんばるリーフ

大潮12:57/4.7cm
やはり、やんばるです(笑)

10:30過ぎ現地到着。
もうすでに潮がかなり引いています!
しかも今日はビーチに子供たちがたくさんいます(汗)!

11時前に入水!

いつもは左手の広大なシャローからエントリーしますが、
潮が引いているので中央突破です。

潜りの方々と一緒にエッジに向けて散らばります。

静かなやんばるリーフ



真ん中あたりでオグロトラギス。

静かなやんばるリーフ



どんどん前進して、前回の釣行で到達したエッジの切れ目まで来ましたが、
ここの深みには生体反応なし。。。

今日は渋いのでしょうか?

しかし今日のアウトリーフは、波がまったくありません!
ヨサゲなポイントを選んで投げてみます。

静かなやんばるリーフ



静かなやんばるリーフ



浅めなエッジに向かって、まずはBC60赤金を、強い南の追い風遠投!
1投目にクンっ!と当たりが!

クチナジでした♪

静かなやんばるリーフ



今日は活性いいかも!♪

ワームに切り替え投げると、どうやらここは、ニジハタ団地だったようです!
ニジハタは、サイズが小さいですが、アカジンと同じ風味の美味しさを持つので大歓迎です!

外れ無しの5連チャン(1尾はオートリリースで撮影できず)。

静かなやんばるリーフ



静かなやんばるリーフ 静かなやんばるリーフ 静かなやんばるリーフ


団地を避けて、スリットを斜めに攻めてみると・・・

コゴッ!

来ました!鋭い走り!
相手は下に潜ろうと懸命ですが、自分もスリットを斜めに攻めているので懸命にゴリ巻きします!

いい型のクチナジでした。
ニシムラさんの記事にもあるように、黒っぽいです。

静かなやんばるリーフ



波が来ないのをいいことに長らく遊んでましたが、
気がつくと自分の後ろは結構デカイ波が砕けていました。

戻りますか。

インリーフはまだ潮が上がっていません。
前回マトフエを上げた場所などにも立ち寄りますが反応なし。

静かなやんばるリーフ



気がつくと6時間経ってます。
雨も近づいてきました。

上がりますか!

次回、もっと潮の高い時間帯にタマンを狙いに来ましょう。
チヌも狙わないと!

ニジハタ団地の発見が収穫でした。
浅いエッジの攻略も少しだけ見えてきました。
次回が楽しみです!



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 23:59│Comments(9)ルアー
この記事へのコメント
ヤンバルは最高でしたか

ニジハタ旨いですよね
良いポイントを探したようで
さすがミーバイハンター(^o^)
Posted by ヒラ at 2010年06月27日 08:56
ニジハタは良いサイズじゃない?
天候が安定したらタマンな~い魚も釣れるでしょ
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年06月27日 09:17
ダイエットリーフでクチナジ釣って刺身にしてビールを飲んで最高ですね♪

痛風に気をつけてください・・・爆
Posted by ポーキーズポーキーズ at 2010年06月27日 09:48
リッキーさん!アガガ!アガガ!・・・
Posted by サンバイザー at 2010年06月27日 10:06
写真の彼方がエッジですか(汗)。
サバイバル~~(驚)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2010年06月27日 10:16
爆釣ですね~、

つまみの用意が出来たら呼んでください(笑
Posted by シマラッピ at 2010年06月27日 17:07
> ヒラさん

ワームを落とすと着底前にゴゴゴっと食ってきました。
さすがニジハタ団地ですな。
タマン団地ってないのでしょうか?



> マコチン@fcjogoさん

結構いいサイズが混じってましたね♪
1度、クチナジの次元を超える鋭さでヒッタクリ&根潜りでブレイクを許してしまいました。
おそらくタマンかと。
この場所は覚えたので次回必ずリベンジします!



> ポーキーズさん

自分はお酒を飲まないのでもっぱら食い気です。
昨日のニジハタは、刺身とさつま揚げにしていただきました!
最高ですね!



> サンバイザーさん

激辛フードでは尿酸値は減りませんよ(笑)



> じゃがまるさん

遠く見えますが、案外近いですよ。
この日は泳いだのはほんの数メートルでしたから。
エッジを歩きまわるよりずっと楽です(笑)



> シマラッピさん

爆釣のカギは団地ですね。
昼下がりの団地。
一度踏み込んだら帰してくれないですよ~(爆)


 
Posted by rikierikie at 2010年06月27日 18:46
赤い団地妻に黒みのかかった団地妻・・・いいなー^^
ブルーのアイシャドウが入った団地妻はどこでSHOっ!?笑
Posted by SHO at 2010年06月27日 20:09
> SHOさん

ブルーのアイシャドウ!探しに行きましょう!
隈取の化粧をしたオチョボぐちの奥さんは遠慮します!
Posted by rikierikie at 2010年06月27日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。