てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 久々のリーフエッジ♪

2010年03月04日

久々のリーフエッジ♪

【3/3 昼の部】

午後14時30分19cm
今日はこれが楽しみでした!

知公さんの「ど~してもリーフエッジに行きた~いハート」というリクエストにどう応えるか!

南部ゴージャス(リーフエッジオンリー)のクチナジ&モンクブか?
南部ミーパラ(インリーフ&アウトリーフ)でどっぷり&初エッジ体験か?

悩みましたが東風に最適な南部ミーパラにしました!

天気よし!気温よし!風の強さよし!
ベストコンディションです!

11時過ぎに現地到着!
フローティングベストに腕を通すのは久しぶりです!
知公さんはOcean Rulerの上等なベストのデビュー戦!

ガマンしきれずに、12時ごろ(まだ潮位1mあります)入水!

自分はいつもの格好(ノーパン、半パン、半袖シャツ)でしたが、
ちょっと冷たいだけでOKです!

ゆっくり追い風を感じてキャストしながら進みます。
今日は南部ミーパラの基本コース、真ん中の1番目の浅瀬をめざします。

手前ではイシミーバイの当たりがありませんね。
浅瀬周辺では「コココッ」と当たりがありますが乗せきれません。

浅瀬に上がると、そこから奥はいよいよ南部ミーパラです。

久々のリーフエッジ♪



細切れな浅瀬が続き、その先がリーフエッジです。

エッジに行くまでに「コココッ」はいくつかあり、イシミーバイを4尾ほどゲットしましたが
いずれもチビミーバイ。

久々のリーフエッジ♪ 久々のリーフエッジ♪ 久々のリーフエッジ♪


知公さんはオグロトラギスとかも上げていましたね。

久々のリーフエッジ♪



さぁ!初上陸のリーフエッジです!
時間は13時。ちょうどいいですね!
今までの経験では、カヤックの方しかリーフエッジに立っているのを見たことがありません。

久々のリーフエッジ♪



波は少しあります。
立てそうなところに行きましょう!

久々のリーフエッジ♪



久々のリーフエッジ♪



良い感じのポイントはいくつかありますが、しかし渋い!
今日だけ悪いんでしょうか?
クチナジらしい当たり&引きが2回くらいですがすぐにフックオフ。

かろうじて赤黒いミーバイゲット!
名前が分かりません(泣)!
※たぶんニジハタですね!尾びれに白い線が2本ありました!

久々のリーフエッジ♪



さ、もどりますか。

ゆっくり戻って、海岸のアーサを採取することに!
腰が痛くなります・・・
ビニール袋いっぱいに取って終了!

久々のリーフエッジ♪



楽しかったですなぁ~

こんどはクチナジ狙いで南部ゴージャスに行きますか!

ん?モンクブ?
確かにエギは投げましたが、空振りでした(泣)。






同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 07:05│Comments(15)ルアー
この記事へのコメント
南部にそんなポイントあるんですね!!
今度連れてって下さい
Posted by 赤侍 at 2010年03月04日 07:29
渋い中ターゲットをあげてる!流石です!!
モンクブは狙わないようにお願いします(笑
Posted by 次男@fc.jogo at 2010年03月04日 08:49
昨日のアーサ漁大収穫でしたね(笑)

エッジに立てただけでも幸せです!
ありがとうございました。
また行きましょう!
Posted by 知公 at 2010年03月04日 09:40
アーサは全部採った?
岸際に流れ着いたアーサに迷惑してるからさ
いよいよリーフゲームの開幕ですね
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年03月04日 10:03
リーフゲ~ム開幕ですか

リッキーあっち行こうね知公ちゃんも誘って
Posted by 野原弟@fc.jogo at 2010年03月04日 12:24
> 赤侍さん

今度一緒に行きましょう!
連絡先送っておきますね~!
Posted by rikie at 2010年03月04日 13:00
> 次男@fc.jogoさん

リーフ行きましょう!
そうなればモンクブは狙わないわけには行きませんよ~!
Posted by rikie at 2010年03月04日 13:01
> 知公さん

あそこは同行必須でお願いしますね。
こんどは南部ゴージャスに行きましょう!
Posted by rikie at 2010年03月04日 13:05
> マコチン@fcjogoさん
あれを全部穫るには100万年かかります(((゜д゜;)))

さては!イカを釣らせない新たな策略か!?
Posted by rikie at 2010年03月04日 13:07
> 野原弟@fc.jogoさん


そう!あっち行きましょうよ!
歩くのは大丈夫です♪
Posted by rikie at 2010年03月04日 13:09
私も行きたいよ。
釣れってください。
Posted by たこら at 2010年03月04日 17:56
> たこらさん

行きましょう!
エスコートします!
リーフエッジから100グラムのジクをぶっ放してください!(笑)

そうそう、エッジでの1投目はBC60だったんですが、100m横からビッグなダツが3段飛びでアタックしてきました!惜しくも?フックオフでしたが。
Posted by rikie at 2010年03月04日 18:25
あれはヤミハタですね^^;
中部なボートルアーでは嫌なくらい釣れますが、汁物にすると皮に弾力あって意外と好きです^^
Posted by SHIN at 2010年03月04日 23:27
リーフを隅々まで知り尽くしてますね(^^)
写真見てるとすぐにでも釣りに行きたくなりますね(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年03月05日 00:19
> SHINさん

ヤミハタは黒で縞模様ですが、こいつは赤黒くて尾びれに白い線が2本あります。
アーサをたっぷり入れた味噌汁にぶち込んでいただきました!旨かったですよ~


> ワタなべさん

やっぱりリーフはピーカンの日がいいですね。
根や浅瀬の様子がすぐにわかるので効率がいいです。
今朝ホーム朝練しましたがタチはお留守でした。
リーフに切り替えますか?
Posted by rikierikie at 2010年03月05日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。