てぃーだブログ › rikieつながり › ルアー › 初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング

2009年11月03日

初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング

朝5:00、地元の港湾でエギングに行くも北の爆風にあえなく撃沈。

しかたなく岸壁のヘリをワームで遊んでたら、対岸にナブラ発見!
近くにまでいくと20~30尾のガーラがガボガボしてます($_$)!

念のためにもってきたルアーケースからBC90を取りだしフルキャスト!

・・・全然届きません。。。

でも、しばらくしたらナブラがこちらに移動してきます!

チャ~ンス!

BC90を再度フルキャスト!

ヒット!

おお~~~!暴力的な引き!

ドラグがジージー鳴ります!
ロッドを腹にかけて必死に耐えます!

フッ・・・・・・

バレました。

ん?BC90はそのまま戻ってきます。
フックが伸びたのでしょうか?

手元にしてビックリ!

初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング



どんな状況でこうなるんでしょうか?
耐えたのがいけなかったのでしょうか?

指名手配ですな!
逮捕しなくては!

昼前からは、南部さらにゴージャスへ!
北風の北波ときたら、リーフエッジしかありません!

初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング



13:00/70cm
1時間前に入っても、股下が濡れるだけでリーフエッジに立てました!

初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング



そこで、おもむろにエギを装着してフルキャスト~~~!
やってみたかったのです!

・・・・・生体反応なしです。。。
・・・・・期待していたのに。。。

ワームに変えてボトムからチョンチョン。
手前あたりで大きな当たり!たぶんクチナジ!
しっかりフッキングする前にバレテしまいました(泣)

13時に見切って、手前のインリーフへ。
行きたかったポイントに先客があったので、真ん中から右を立ち込んで攻めます。
風はめちゃくちゃ冷たいですが、海は心地よい温かさ!

根掛り回収を兼ねて根巡りをすると、右奥はミーパラ同様広いリーフが何枚もありました!
コンディションが良い時に攻めてみたいですね!

初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング 初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング 初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング 初ナブラ撃ち&リーフエッジ・エギング


いくつかイシミーバイを釣って3:30くらいに納竿。

リーフ中毒は相当なレベルに達しています。
でも、今日の気温で大丈夫なら通年行けるんじゃないでしょうか(爆)?

しかし、イカはいつになったら釣れてくれるんでしょうか・・・



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by rikie at 23:23│Comments(9)ルアー
この記事へのコメント
イシミーバイ凄いっすね~!
今年2匹だけしか釣っていないので羨ましいです☆
Posted by ジンベージンベー at 2009年11月04日 00:18
今日は朝の寒さに、自分の活性下がって、
お魚も活性下がっているに違いないと決めて、
釣り具屋さんランガンに変更(笑)。
しかし、リーフにいったんですね~~(驚)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2009年11月04日 00:39
> ジンベーさん

小さくても潜る力が強いし、油断すると根に潜られて
散々な目にあいますから自分には好敵手です。
大事にしたいですねぇ。


> じゃがまるさん

たぶんイカがちゃんと釣れないとリーフを封印できません!
っていうか、エギングロッドを使うようになってますます
リーフに行きやすくなってしまいました(泣)
ヤバいです。。。
Posted by rikie at 2009年11月04日 06:51
ナブラ撃ちばっかりやっている僕ですがバイブレーションのブレードとかも食いちぎられるしルアーがナブラに入ったと同時に瞬殺は多いです・・・笑

むっさドラグをユルユルで投げれば大丈夫ですよ・・・多分・・・
Posted by ポーキーズ at 2009年11月04日 07:57
破壊されてる!

遅れましたがタマンおめでとうございます!
rikieさんの根性には
脱帽です・・・。
Posted by 知公 at 2009年11月04日 15:11
えっ!?年中リーフエッジが堪能できるんですか!?
なんともゴージャスなポイントなんでしょう!!!
冬笛吹とか釣れるんですかね???   
Posted by SHINSHIN at 2009年11月04日 22:42
> ポーキーズさん

なるほどぉ~!
港湾なら根に潜られることもないですからね!
ゆっくりお相手しないとですな!


> 知公さん

ありがとうございます!
根性じゃなくて、単なる中毒ですから!(爆)


> SHINさん

そう!カンミーバイとかですよね!
真冬の海水温ってどのくらいなんでしょうね。
まじめに研究しようかな(笑)。
Posted by rikie at 2009年11月05日 01:03
BC90は貫通ワイヤーじゃなかったですか?
軽い方の奴ですかね?違うかったら僕ならクレームですね(笑)
冬でもリーフの写真あんまり見れないので、rikieさんに期待してます。
Posted by at 2009年11月07日 02:45
> 竹さん

BC90のCタイプです。Vタイプは貫通ワイヤなんですか!
今日はイカもいないし、ナブラも発生しませんでした(泣)。
Posted by rikie at 2009年11月07日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。