てぃーだブログ › rikieつながり › ジギング › 粟国沖パヤオ(群星)で自己記録更新!

2011年10月15日

粟国沖パヤオ(群星)で自己記録更新!

中潮 8:57/187.9cm、14:37/68.6cm
曇り一時雨、東南東~南南西のほどよい風

9月1日にヘルニア手術をして、1週間後に6キロアップのアカジンを釣り、
加えて尚巴志&那覇マラソンに参加しようとしている変態がいます。

そうグッシーさん

そのグッシーさんの怪奇、違った、快気祝いをパヤオで執り行うべく群星をチャーターしました。
その群星は、はじめてのパヤオ釣行です。

メンバーは・・・
 ・ドヤ顔においては追従を許さないカヤックアングラー、グッシーさん
 ・ニューベイビー誕生おめでとうございますのたまごパンさん
 ・10月1日が幻のパヤオになりリベンジを狙うOFDのo.d.a.さん
 ・ひそかにスルルー仕掛けを作っていたOFDのY-stylesさん
 ・小田さんを超える勢いのジギング中毒患者OFDのおとーver2さん
 ・パヤオは目下マグロゲットン1勝1敗、ぜひ勝ち越したいrikie

例によって、写真を撮っていないので皆さんの活躍・釣果をご紹介できません。
申し訳ありませんm(_ _)m

粟国沖パヤオ(群星)で自己記録更新!



朝4時20分出港♪

最初は、波は凪、風も弱い絶好の海況だったのですが、天気予報の通り途中から大雨・・・

この前初めて買ったゴアテックスのレインジャケット、いいですね~。快適カイテキ♪

まず最初のポイント。
土砂降りの影響で魚が沈んでいるためトップは不発。
25~35mあたりに反応があるも、潮の流れが強烈なのでスルルーはもちろんジグ200gでも下に落ちず。

これはポイント移動ですなとグーフィーさんが言っていた矢先に
水深30mライン付近で・・・

ズンっ!

パヤオに根掛かり?今回はそれはない。
当たりですな♪

ジッ、ジィ~~~!!!

ドラグが断続的に出ます!
しかし重い!巻けない!

これはデカイですな!

念願のデカマグロか!?

「小さくないよ~!」

グーフィーさんが後ろから声がかかります。

腕が痛い・・・
巻けない・・・

途中リールから「カキっ!」という音もしてきた・・・(汗)

なんとか魚影が見えてきました!

「青!・・・い?」

・・・

・・・

「ん?青くない?・・・」

・・・

・・・

「え?緑?(汗)」

・・・

・・・

「ぐはっ!黄色!(泣)」

ビッグ・マンビカー!・・・orz

おとーさんにギャフを打っていただき無事ランディング!

このやり取り、Yさんが動画を撮っていたとわ!(驚)
リンク張らせていただきます・・・



デカい・・・
まずは黄色のマンビカー。

粟国沖パヤオ(群星)で自己記録更新!



そして一気に青に変色!
まるで別モノだ!

粟国沖パヤオ(群星)で自己記録更新!



しかし真っ先に思い浮かぶのが

「どうやって持って帰るんだ・・・」

小田さんが持ち込んだigloo165L(幅104.78cm)にはこんな感じで。

粟国沖パヤオ(群星)で自己記録更新!



全長132cm/11kgで自己記録更新です♪

そうこうしているうちに、雨、うねり、風が強くなってきました。
時間は午前8時。

風を避け、粟国の島影に移動します。

50mライン前後でライジギタイム。

TGベイトのアシストフックにスルルーをちょん掛けしてシャクッていると・・・

普通のジグではなかなか釣れないお魚連発。
上がヨスジフエダイ(ビタロー)
下がウメイロ

粟国沖パヤオ(群星)で自己記録更新!



これにナガジューミーバイも追加します。

そして再度パヤオに戻りマグロを求めて再チャレンジしますがメンバー全員不発・・・

最後は粟国の南でカンパチを!と粘りますがおとーさんがナイスアカジンを上げるも、カンパチは不発・・・

戻りますか・・・

結局、天候に左右されたとは言え、マグロ戦は1勝2敗。
パヤオ熱という病はなかなか治癒しませんなぁ~。

グッシーさん、参加メンバーの皆さん!
リベンジ行きますよ~!



同じカテゴリー(ジギング)の記事

Posted by rikie at 23:59│Comments(19)ジギング
この記事へのトラックバック
雨の日はノーパンで船。食い込みが良くなるとかならないとか・・・Y-Stylesです。4回連続となるオフショアです。(磯やめたわけではないですよwww)今回は初となるパヤオ釣行。マグロ...
大雨男は誰?【Y-Styles【OFD】】at 2011年10月17日 15:25
最近お昼はこんなん食ってるおとーです約300ケロリーんで、土曜日。rikieさんよりお誘い頂き最近お世話になりっぱなしのグーフィーさん操る群星にて約20年ぶりのパヤオへ行くこと...
修行。【おとー’s思想】at 2011年10月20日 10:06
この記事へのコメント
自己記録更新おめでとうございますm(_ _)m

しかし、デカいマンビカーですね(;゜O゜)
Posted by Hiracchi at 2011年10月16日 10:44
rikieさんのイメージカラーはオレンジだったんですが、赤に変更します(笑)。
万美化ぁ~~デカイですね~~、今年の冬は越せそうですね(^o^)
Posted by じゃがまる at 2011年10月16日 11:15
お疲れ様でした!
自己記録更新だったんですね!
おめでとうございます。
でかいマンビカーは釣りあげるより後処理が大変そうな。笑
今度はマグロ&カツオいっぱい釣りたいなぁ。
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2011年10月16日 12:44
> Hiracchiさん

10キロアップはうれしいですよね!
でも、このマンビカーの記録はもう更新しなくてもいいような・・・(爆)



> じゃがまるさん

いやいや、この色は自分的には立派なオレンジですよ!(笑)
マンビカーはもう十分な備蓄になりました。
シジャーレベルに格下げです(笑)



> Y-Styles【OFD】さん

出刃を入れてしまえば素直に捌けましたよ♪
オスのデコッパチは頭まで身があって偉いヤツです(笑)
あ、胃の中にジグは入っていませんでした・・・


 
Posted by rikierikie at 2011年10月16日 16:07
豪雨武者修行お疲れ様でした!

マンビカーファイト中の

“ガキッ、、、”て音が

耳に残ってます@@;

で、次回は

いつなんでしょう?(笑)
Posted by おとーver2おとーver2 at 2011年10月16日 19:11
> おとーver2さん

もっといいリールなら時間半分で上げられると思いますよ♪
次?いつがいいですか?
パヤオは料金と備蓄のバランスから本来は3カ月に1回が適当なんですが
今回のようにマグロ撃沈だと計画が狂います・・・(笑)


 
Posted by rikierikie at 2011年10月16日 20:27
オレ・・・ハレオトコダヨっ!!!笑

我が家の冷凍庫はとっくに枯渇しておりますのでリベンジお供したいー!
Posted by SHO at 2011年10月16日 21:33
> SHOさん

ハレオトコ!それは貴重な人材ですなぁ。
ぜひともご一緒お願いします!

・・・美味しいドコロ取りができる秘密はここにあったか(笑)


 
Posted by rikierikie at 2011年10月16日 22:26
今回はお誘いいただきありがとうございました!

次回は、マグロパーリーしたいですね!
Posted by たまごパン at 2011年10月16日 23:15
> たまごパンさん

今回は雨もあり修行の旅でしたね。
今度行く時は是非晴れてほしいものですね。
イヤというほどマグロを釣ってみたい!


 
Posted by rikie at 2011年10月17日 05:36
企画ありがとうございました
しかしコンディションは酷かったですね〜。
今度はカヤックをチャーターしましょう。
タダですから。(笑)
Posted by グッシーグッシー at 2011年10月17日 07:30
次のパヤオは確か今週末だったような…w
自己新おめでとうございます!
Posted by o.d.a. at 2011年10月17日 08:55
さぁそのサイズを磯で獲りにいきませう!笑

事故記録おめでとうございます・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2011年10月17日 09:37
まずは自己新更新おめでとうございます!

ご一緒できませんでしたが、誘っていただいてありがとうございました。

自分は密かにそのサイズを磯で狙っています(笑)
Posted by JINPACHI at 2011年10月17日 18:57
> グッシーさん

おそらく、尻が痛くなり、あらゆる所がツると思います(汗)
まだ床ずれになりたくないなぁ~(笑)



> o.d.a.さん

いや、今週末の海況は、特に日曜が絶好の予感♪
でも、すでに自分は抜け殻でございます(汗)



> ポーキーズさん

事故記録!その通りでございます!(笑)
磯はラインの消耗が激しそうですなぁ~



> JINPACHIさん

10キロアップになると本気で走られるとすごいと思います。
今回も、途中で簡単に走られ、飛ばれました(汗)


 
Posted by rikie at 2011年10月17日 21:54
記録更新おめでとさんす♪

それにしてもブツ持ち顔がエロいぞ(爆
Posted by サリマイサリマイ at 2011年10月17日 22:54
> サリマイさん

なにしろ持ってるのがブツですからねぇ~(笑)
抱いてるうちに、黄色から青に変わるなんて・・・♪


 
Posted by rikierikie at 2011年10月17日 23:13
過酷なコンディションの中お疲れ様でした!!

最近ホントダメダメで落胆しきりです・・・(泣)

色々策を練っているのでしばしお待ちを☆
Posted by グーフィーグーフィー at 2011年10月19日 12:27
> グーフィーさん

過酷な中にも楽しみを見つけるもんですよ♪
な~んて背伸びしてもボロが出ますからね~(笑)
悔しいものは悔しい!(爆)


 
Posted by rikie at 2011年10月19日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。