てぃーだブログ › rikieつながり › ジギング › オフショア・ジギング撃沈デビュー

2010年06月20日

オフショア・ジギング撃沈デビュー

ポーキーズさんから

「深い海に鈍器を落としてみませんか」

とのメールあり。

自分は深い海にいくための船や鈍器を扱う道具を持つまでは行くつもりはなかったので、

「鈍器を回収する道具を持ってません」

と返事をしたら

「それは貸せます」

との答え。

う~ん。。。

行ってみますか!

ということで、水曜から金曜の夜まで、頭の中は鈍器の妄想で一杯になり、
木曜には早くも道具を借りて自宅でシャドウジギング。
デリケートなお肌のために、ロッドの根元にタオルを巻くことにしました。

当日午前3時。目覚ましなしで起き上がり、安謝MAXVALUの駐車場で朝食終了。
近くのコンビニでは、ポーキーズさんとラインシステムを組み、いざ漁港へ!

荷物をおろしているとSHIN&SHOさん、つねぶーさんが続々と到着。
最近○○の診断を下され、なぜか喜んでいるサンバイザーさんが最後に到着して
5時30分過ぎ、給油&氷を積んで出発です!

チービシの北側から、2回の本流を渡り渡名喜沖へ。

オフショア・ジギング撃沈デビュー



風裏の魅力的なさざ波のエリアに到達!

さ~!実釣です!

○○なサンバイザーさんは初っ端に良型カンパチを上げて早くもイチ抜け。

自分はタックルバランスとジグの重み感じながら、しっくりくるシャクリ方を試行錯誤。
だいたいシャクリ方が決まりました。

数か所のポイント移動×数回の流しを終日繰り返しましたが、
自分はノーバイト。1回だけ、ロッドが満月にしなりましたが、それは地球でした。。。
耳に入る無線情報でも、どこも渋そうな状況ですな。
結局、自分だけが抜けられずシャクリ続けることに(笑)。

17時前に最後の流しをして帰路につきます。

午後からは天気も好転し、本流も穏やか。
チービシのリーフエッジを指をくわえて眺めながら帰港しました。

オフショア・ジギング撃沈デビュー



船長&皆さんの計らいで、マンビカーとムルーをいただきました。

今日は勉強になりました。
ありがとうございます!

今日思ったこと!

①絶対船を持つという信念がさらに固くなった!
②オフショア・ジギングのタックルは、やはり何時かは揃えないと!
③クーラーボックスもサイズアップしないと!
④カンパチを絶対に釣らないと!
⑤船もったらチービシに遊びに行きたい!(爆)




同じカテゴリー(ジギング)の記事

Posted by rikie at 13:29│Comments(21)ジギング
この記事へのコメント
地球にかかった鈍器も泳いで回収したのですか!?(笑
次回のオフショアが待ち遠しくなったのでは?!
Posted by 次男@fc.jogo at 2010年06月20日 15:37
ジギングの洗礼、筋肉痛は大丈夫ですか?
都合が合えばjogoメンバーとも逝きましょう
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年06月20日 16:03
地獄の門をくぐりましたかな(爆

次からさそいますよ~。
タックルはあるからね!
Posted by たこら at 2010年06月20日 16:26
地獄えようこそ・・・笑

リッキー隊長がヤル氣になったらデカンパチは時間の問題でしょうね♪

来月も強制参加決定!爆
Posted by ポーキーズ at 2010年06月20日 17:09
お疲れ様でした^^
最終最後まであのジャークが出来るって凄いと思います!!
次は絶対釣果がついてきますね♪

・・・そしてマイタックルが欲しくな~る、欲しくな~る♪笑
Posted by SHO at 2010年06月20日 21:31
> 次男@fc.jogoさん

一応ノーパンで挑んだのですが、飛び込むチャンスがありませんでした。
でも、現場についたころにはずぶ濡れでした(笑)



> マコチン@fcjogoさん

リールを巻く左腕の肩が痛いです(泣)。
G!zロッドにバイオ8000PGはどうやら重心がかなり手前らしくて。
もう少しライトなのを後でシャクってみましたがシックリきませんでした。
しかし手首だけでシャクれないのはさびしいですね(笑)



> たこらさん

地獄にもいろいろありますが、ここの地獄は体育会系ですな!
え!?またまた「貸す」なんて~



> ポーキーズさん

あなたのおかげで自分のジギング・イメージは決まってしまいました。
これは良いことなの?悪いことなの?

ええ~っ?変なことなのぉ~~~!!!???



> SHOさん

右巻きベイトリールなんて自分にはあり得ないと思うけど、
佐々木洋三の映像とか見ていると何か簡単そうに扱っているなぁと。
でも、タックルはまだまだですよ!


 
Posted by rikie at 2010年06月20日 23:46
なんて楽しそうなジギングメンバー♪
シャクリ疲れも吹っ飛びそうです
Posted by すがすが at 2010年06月20日 23:55
お疲れ様でした、rikieさんはどちらのジギング道場のかたですか?(爆)・・・

ジャークの仕方が凄くしっくりきてました(汗)・・・

夏場はきついですがワイワイガヤガヤ楽しくジェギングができます・・・

また行きましょうね・・・

あとお気に入り登録ユタシクです・・・
Posted by サンバイザーサンバイザー at 2010年06月21日 00:04
> すがさん

ここにもダイエット道場がありましたよ!
リーフで下半身、深みで上半身!
完璧だ!(爆)



> サンバイザーさん

いろいろアドバイスいただきありがとうございました!m(_ _)m
目の前でカンパチを上げられてはテンション急上昇ですよ!

今度は釣れる海況でお願いします!(笑)
Posted by rikie at 2010年06月21日 00:27
ジギングのことはあんま分からないですが、rikieさんはタダモノではないことは確かです!!! Shoutからスカウト来るはずよ笑

rikieカンパチは目前ですね!!! タックル揃えてまた行きましょう!!! 
Posted by SHIN at 2010年06月21日 09:00
> SHINさん

ジャークではまだ烏賊しか乗せたことないのに200mラインでなんておこがましいです(汗)
でもカンパチは釣りたいなぁ(笑)。
Posted by rikie at 2010年06月21日 10:37
ども、先日はお疲れ様でした
それにしても、rikieさんのハイスピードジャークが頭から離れません^^;
体力もテクニックも素質ありすぎ!です
船を持つ希望なんですね、、そしたら鬼に金棒ですよ^^;

追伸:
帰りぎわに眺めた、チービシのタマンポイントが魅力的でしたね^^
Posted by つねぶー at 2010年06月21日 10:56
> つねぶーさん

つねぶーさんからそんなこと言われると、汗疹が出てる右の脇の下がさらにかゆくなるじゃないですか~ヽ(゜▽、゜)ノ

船をいつ持てるか分かりませんが、間違いなく海底フェチになるはずですね(笑)
Posted by rikie at 2010年06月21日 12:48
コメ遅くなりました
m(_ _)m

土曜日の恵秀丸でのジギンクは
rikieさん達でしたか

翌日 グルクン釣り行きましたが 渋かったですよ

カンパチの引きを
味わったら辞められませんよ
Posted by ヒラ at 2010年06月22日 04:08
> ヒラさん

何年ぶりかの終日乗船でした。
陸に上がっても家に帰ってもユラユラしてましたね~(笑)

ズドン!味わってみたいです。
Posted by rikie at 2010年06月22日 06:45
リッキー団長の変態ジャーク見たかったなぁ~!!
残念です
その昔東京湾をクルージングしてたように 、
沖縄の大海原も駆け抜けて下さい

そろそろリッキー道場近くのナイトターポン調査に入ります
Posted by 赤侍 at 2010年06月22日 12:18
> 赤侍さん

ポーキーズに仕込まれたタックルのおかげで、自分のジャークはかなり変態になっているようです(笑)

いつの日か知念沖のディープなポイントで毎週変態行為を繰り広げてることでしょう(爆)

ホームでは朝マズメ、サビキ軍団が動き出す前に良型のターポンジャンプが楽しめますよ♪
Posted by rikie at 2010年06月22日 12:40
リッキー先生、ジギング戦線へ参戦ですか!


しかも、その軍団は

『激戦エリアの最前線』

の部隊ですよ!(笑)


ジギングの、シャクリ・シャクリ・シャクリ・ズシンッ!も快感ですね〜。


次はGT体験ですね〜。(ニヤリ)
Posted by 巨匠アラーキー at 2010年06月23日 07:58
> 巨匠アラーキーさん

あれもこれも手を出して中途半端になることだけはやりたくありません。
今までの人生がまさにそれだったのでなおさらです。
じっくり仕上げて行くつもりです。
Posted by rikie at 2010年06月23日 08:07
リッキー~~~~~オフショアに参戦ですか?

楽しすぎて、鈍器だけでは済まず、人生をなげたり、キャスト時にタックルを海に放り投げたりする人が多いです。

特にトップのGTには注意してください。
Posted by アセロラな人 at 2010年06月23日 09:55
> アセロラな人さん

チョ~ヤバいです!
でも、ゆっくりやりますよ。

兎団の団長たるもの、自ら二兎を得られないような拙速はできませんからね!
Posted by rikie at 2010年06月23日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。